モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

仕事がないなら性労働@ドイツ

追記:タイトルを変更しました。*1

Under Germany's welfare reforms, any woman under 55 who has been out of work for more than a year can be forced to take an available job – including in the sex industry – or lose her unemployment benefit.
(ドイツの財政改革のもとで、1年以上就労していない55歳以下の女性は、性産業を含む就労可能な仕事につくか、さもなければ失業給付を停止されるようになった。)
'If you don't take a job as a prostitute, we can stop your benefits'@NEWS.telegraph

まさか、と思ったことは、起こってしまうものだということは昨日思い知ったつもりだが、これまた予想外なイヤなニュース。性労働への適応は個人差が大きい、さらにうまく適応しているように見えているのが本当に適応しているといいえることなのかもわからない、数々の疑問が思い浮かぶが、そういう一切の思慮を排して、ここでもまた掛け声は「財政再建」なわけだ。日米だけじゃなくて、ヨーロッパにも新自由主義の風が吹くのか。(最近のドイツの政治事情は皆目わかりませんが。)

*1:「体を売る」という表現は、現に存在している性労働者への配慮を欠いた表現であったかと思うので。