モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ガザから撤退の入植者・今度はイスラエルから撤退

P-Naviさんはこの筋では有名なサイトだと思うのだけど、パレスチナ問題自体がいろんなサイトで情報集めて考える対象としてはあまりメジャーではないのかもしれない。そんなことを思って、ここでもちょくちょく取り上げることにした。付け加えることほとんどなくて紹介だけになっちゃうから、ちょっと気も引けるんだけどね。今度びっくりしたのは次の記事。「[暫定]入植者が戻ってきた! ガザ・マアニ地区P-navi.info」より。

思わず、マジ?これ、と声に出しそうになってしまったレポートが、ガザのライラさんから出ていた。

ガザのクファ・ダロム入植地の住民たちが戻ってきたと、隣接するマアニ地区住民から知らせが入ったとのこと。「出ていったんじゃなかったのか〜」と、確認してみると、イスラエル軍の報道官もあっさり、その事実を認めた。「彼らは持ち物を取りに戻ることが許された」と。ただし、いつ出発するかは教えなかったという。

マアニ地区の複数の住民の証言によると、真新しいエアコン付きのバスに乗って、クファ・ダロムの入植者ほとんど全員150名が29日(月)に戻ってきた。イスラエル軍車輌と戦車の護衛付き。入植者らは温室を取り壊したり、持ち物を詰めたりしているらしい。助っ人労働者も連れてきているとか。

「はい〜、おつかれさま〜、撮影終了でーす」とかいいながら笑顔で互いをねぎらう映画のスタッフと出演者たちの姿を想像してしまった。改めて確認したいが、土地がパレスチナ人の手に返されるまでこの問題は片付いたことにはならない。注意深く見守っていなくては。