モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

今こそ読み返す「人生いろいろ」

そういえば、あの発言を今こそ読み返すべきだろうと思って、国会議事録から抜き出して整理。>「「人生いろいろ」発言

そして、社員はこうだと言いますけれども、人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろです。全部社員が同じように、一定の時間に会社に出て、一定の時間に会社を退出して、そして机を並べている社員も多いでしょう。しかし、うちにいてもいいよ、あるいは、海外旅行してもいいですよという会社もあるんです。それでも社員です。


いや、改めて読むとすごい。岡田氏の指摘のように厚生年金への不正加入という論点もあるが、それ抜きでもこの発言に見られる小泉純一郎の思考には無視できない問題がある。

つまり、民間企業でオーナー社長が構わないと言ったら、そこでただ飯くらってても構わないということを言うているわけだ。んなアホな。当たり前のことだが、当時の何も仕事をしない小泉純一郎の給与を稼いでいたのは、他の真面目に働いている社員達である。まず自分を改革せよ。話はそれからだ。