モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

堀江、出馬へ

驚いた、というよりもかなり呆れた。名前が出たときにも、よもやほんとに出馬はせんだろうと思っていたのだが、意外とアッサリ出馬表明。

昨日の昼間、ワイドショーに生出演していたが、2点呆れた。1つは、あからさまに気遣いながらの質問しかしないキャスターの慇懃な態度。いま1つは、それほど気遣われた質問に対してさえ、知識も理念もないどこかのタレント候補と同じレベルのことしか言えない堀江。「僕が出ることで若い人が興味持ってくれれば」って一体なんだよ。


一応、近鉄オリックスの合併騒動のときに、買収したいとして手をあげたこことは今でも評価している。あれなくして選手会は戦えなかった。しかし、以後、あからさまなブルジョアイデオロギーを隠そうともしない態度にいい加減気持ちが悪くなった。さらに伝え聞くところによれば、以下のような迷言の数々。単に「今まで選挙行ったことない」というにとどまらない。これらの発言が本当であるならば、他者を尊重するという感情というものが完全に欠落した人間でしかないのだが。石原慎太郎に劣るとも勝らない人間性である。

  • 「選挙にはほとんど行ったことがありません。面倒くさいからです」
  • 「ちょっと頭のいい人は、やっぱり政治家なんか、やりたくないでしょう。損だから。面倒くさいし。少なくとも僕は絶対やらない」
  • 「女は金にもれなくついてくる」
  • 「人の心は金で買えます」
  • 「カネがあれば何でもできる」
  • 「サラリーマンは現代の奴隷階級」
  • 「起業家は現代の貴族階級」
  • 「女は25歳超えたら無価値で有害なだけの産業廃棄物」
  • 「大衆の7割はバカで無能」
  • 「世論には意味がない」
  • 「世の中、金だ、愛情だって金で買える」
  • 「年寄りは合法的に社会的に抹殺するしかない」
  • 「人間はお金を見ると豹変します。豹変する瞬間が面白いのです」
  • 「ずるい手でも法律に触れなければ勝ち」
  • 「ライバルはヤンキースの松井ぐらいしか想像できない、でも収入は僕の方が上」
  • 「人間を動かすのはお金です」
  • 「世の中にカネで買えないものなんて、あるわけないじゃないですか」
  • 「なんでも金で買えるなんていってない」
  • 「一度言っただけで言ったことにされちゃあたまりません」

あらためてホリエモン語録とlivedoorブログの言語統制@Here There and Everywhere(から抜粋)
http://oiradesu.blog7.fc2.com/blog-entry-495.html