モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

辺野古も熱を帯びてきた

 沖縄・名護市周辺はそろそろ桜シーズン。毎年1月末から2月にかけて、本土よりも濃い、鮮烈なピンク色の花が咲き誇ります。

 さて、問題の辺野古ですが、年末年始モードはとっくに終わった、ということを我々も再確認しとかないといけませんね。昨年暮れに海人の大船団が応援に駆けつけたことから一気に戦況がこちらに傾き、そのまま防衛施設局の年末休戦宣言に突入したので、僕の意識としてはどうしても緩んでいたように思います。ここ数日のシンさんの辺野古日記を見ますと、作業の請負業者は相変わらず暴力的だし、過去の暴力にも悪びれないし、あちらはあちらで年が変わったし気分一新また無茶無茶やったるぞ、って雰囲気なんですよね。とりわけ、大野防衛庁長官が視察にくるのだそうで、そのこともあって動きが活発なようです。


 というわけで、抗議先一覧と基本情報。今年初めての抗議FAXを出す際には、左肩に「年賀」の二文字を入れておいてもいいかもしれません。