モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

大学入試センター試験

 試験監督やってきました。交代で取るわずかな休憩時間と飯以外はほとんど座ることができないという極限状態。試験時間の合計だと2日で9科目580分ですが、各科目ごとに開始前20分、終了後10分は仕事がありますので、都合30分×9科目=270分を加算、休憩時間を引いて約800分程度=13時間程度、たちっぱなしです・・・。加えて、読書や原稿書きなどの内職が一切許されないというのが辛い。延々ただただ受験生たちを見守らなくちゃいけないんですよね。この究極の退屈さという奴も加味されて、物凄く辛いです。

 しかし、受験生の顔というのは見てて面白いものがあります。ロダンの「考える人」が150体並んでる感じ。それも全部違うデザインの。なんかすごそうでしょ?まぁ、若者が真剣に悩んで考え込んでる絵は好きです。「考える」の中身はたかがセンター試験というのは若干興ざめではありますけども。