モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

読売新聞・・天皇が強姦罪に問われた?!

 http://d.hatena.ne.jp/claw/20050115からのテンプレ転載。

▼読売新聞がものすごい捏造報道! そんなことは誰も言ってない(@∀@)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20050114ig91.htm

女性国際戦犯法廷」では、昭和天皇が「強姦(ごうかん)」の罪などで起訴され、有罪が言い渡された。

※じゃあ実際はどうだったかというと・・・
http://www1.jca.apc.org/vaww-net-japan/womens_tribunal_2000/judgment.html

個人の刑事責任について、部下の違法行為について知っていたか知るべき立場にあったのに必要な措置をとらなかった指揮命令責任の原則を論じ、それに基づいて、レイプと性奴隷制に対して、昭和天皇と8人に有罪、マパニケ村のレイプに対して、昭和天皇山下奉文に有罪(ただし天皇は実行責任は無罪の判定を下しました。

 うーん。香ばしい。>読売
 同じ記事の中に「放送法三条はまた、放送事業者に対し「報道は事実をまげないですること」、「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」なども求めている」という記述があるのは、きっと新手のギャグだろ。