モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

長井さんを支援しよう

 「私もサラリーマン。家族を路頭に迷わすわけにはいかない。告発するかどうか、この4年間悩んできた。しかし、やはり真実を述べる義務があると決断するに至りました」。そう言って長井さんは涙声になり、言葉を詰まらせ、ハンカチで目をぬぐった。

 「告発による不利益はないか」と尋ねられ、「不利益はあるでしょう」と答えてからだった。

 現場のスタッフ全員が反対したという、放送直前の3分間の番組カット。その中には中国人元慰安婦の証言も含まれていた。「被害者の声だけは何とか守りたかった。最後まで闘えなかったことを反省している」。そう言って長井さんは、再び目を赤くし、唇をかんだ。
http://www.asahi.com/national/update/0113/014.html

 NHKは安倍らとともにほっかむりをすることを決めたらしい。このままでは長井さんが危ない。NHKへの意志表示が必要だ。論点にすべきことは多分先のエントリで示せたと思う。編集権を(現場ではなく)幹部が発動することの根拠を、徹底して追及する必要がある。