モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

NHK・政治圧力疑惑・・・Nステに安倍生出演

 4年前の、女性国際戦犯法廷の特集番組に関する政治圧力疑惑に関連して。

 安倍が出てきて言ったことを乱暴に要約すれば次の通り。

  • 圧力をかけた事実はない。NHK幹部を呼びつけた事実はないし、先方からNHK予算についての説明に来たのが1月29日。中川氏に至っては、番組関係者と会ったのは2月2日、番組放送後。
  • NHK内部では、番組の改編作業に26日時点から着手しており、自分と会ったこととは関係がない。
  • 告発した長井氏は伝聞だけで物を言っており、そしてそれは事実と違う。証拠を出して欲しい。

 Nステ古館のつっこみがイマイチだったので、安倍の宣伝に使われただけじゃないか、といいう印象。NHK幹部に会っていないことをしきりに強調していたが、これは杓子定規すぎるだろう。そんなことはどうでもよい。女性国際戦犯法廷については、その法廷が行われた当初から自民党内ではこれを問題視する動きがあったことは周知の事実だ。その中心にいた安倍氏が「公正公平な報道をお願いします」と言えば、それがどういうことを意味するのか分からないほど子どもでもあるまい。そもそも、NHKが公正公平な報道をしなければならないのは誰に言われる必要もないことであり、ここで安部氏がわざわざ言う必要もないはずなのだ。そのことを「私は知りませんよ」とカマトトを言うのだろうか。言うのだろうけど、ちゃんと質問してそのカマトトぶりを赤裸々にすべきだったろう。古館手ぬるい。

 それと、いずれにせよ忘れてはならない問題は、安倍個人が具体的に法に触れる形での圧力をかけたかどうか、という点ではない。おそらく、この点に関しては抜かりはないだろうし、実際法に触れるような手段はとっていないだろう。本当の問題は、そんな法的にダーティな手段を用いなくても、放送局の方で勝手に自主規制をしてしまうほどの力は作用するのだという事実の方だ。安倍氏は番組出演にかこつけて、チャッカリと女性国際戦犯法廷をクサしていたが、結局のところ、安倍氏の思惑通りに番組改変が行われたということは、今日の安倍のコメントからも明らかだ。

 NHKの現場サイドでは番組改変にかなり反対したことは長井氏のコメントからもハッキリ分かる。これは伝聞ではない。その現場の反対を押し切って、NHK上層部の判断で(そしてその判断だけで)番組は改変させられた、という事実、これも伝聞ではない。このようなNHKの非民主的なあり方そのものをもっと問題にすべきだ。