モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

新年、あけました。

 また一年生き延びることができました。そして、生き延びることのできなかった人たちのためにできることは、せいぜいその冥福を祈るくらいのことしかありません。それは僕のような極端に鈍い人間にとっても、それなりには辛い気持ちにさせることです。手遅れにならないうちに、できることの一つ一つを、諦めると同時に諦めを拒否しつつ、粛々とやっていきたいと思います。

 S&Gもぼちぼちやっていきます。が、本業と1月の入試関係や来年度に向けた雑務のスケジュールをにらんでいると、かなりきついです。1月中にせいぜい3章読了、ってとこかな。

 実家=沖縄に帰ってきました。辺野古は正月休みということで平穏な情勢にあり、僕の方もプライベートな用事に専念してきました。とりわけ家の大掃除はきつかった。おおよそ3日はそれにかかりきり。大量に埃を吸って、沖縄にいる間中、くしゃみが泊まりませんでした。ムズムズ。

 22年来の幼馴染と、5年ぶりに勢ぞろいしました。僕を含めて4人。小学校4年生のときに同じクラスになり、以来時々の中断を挟みつつも付き合いが続いております。そろいもそろって小太りなのは何かの呪いかもしれません。まぁ、僕が一番大太りなんですけどね。こういう付き合いは貴重です。