モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

もう一つメモ インタゲ≒白色経済テロ?

 これも単なる思い付き。インフレ・ターゲットをすると、貨幣の価値は下がる。リフレ派はこれが景気回復に必要だ、という。で、その理屈も分かる。正しいと思う。

 しかし、社会保障制度が機能不全を起こし、年金も何も頼りにならん、自分で備えるべ、とがんばっているところにインタゲをやっちゃうと、がんばって将来に備えた人がバカを見ることになる。これは「こんなのやってられん」感を強めてしまわないだろうか?僕はだからこそ、社会保障構造改革が(地味に)重要なんじゃないか、と思ってる。ここで「安心できるプラン」ではなくとも、「責任感がはっきりと示されたプラン」を示してからでなければ、インタゲには道義的な正当性はないんじゃないか。それだけでなく、実際インタゲを実施したとしても、(もちろん効果はあるだろうけど)思ったほどに需要が伸びない可能性もある。社会保障への不信感はそのくらいには大きいのかもしれない。これについては今後も考える。*1

 とりあえずの手がかり。『信頼と安心の年金改革』。知る限り(たいして知らんけど)一番信頼できると思える人。

2004/12/15追記

 つまり、こういうことはおそるるに足らず、という結論でいいのかな。インタゲをして、インフレが起こらないならどんどん国債買えばよし。インフレが起こればデフレ脱出でみんなハッピー。・・・ただし、収入が固定的な人(年金受給者とか)は、ちゃんと面倒見てあげないとかわいそうなことになりかねない。・・・かな?

*1:(2004/12/14追記)もちろん、3、4%のインフレ率はたいしたことない、と言えそうではある。インフレ起こして景気が回復すれば、その利益をも受けるのだから大丈夫、ともいえそうではある。