モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

天木直人さん講演会

 これから淀屋橋天木直人さんを見に行く。*1のだけれども、実は僕はまだこの人を手放しで信用してるわけじゃなくて、それを見極めたくて見に行く。少なくとも、敵の敵は味方などとそう簡単に言えるものでもない。その意味で、一体どんなことを言う人なのかは興味津々。

 というわけでお出かけしてきます。

(23:20)帰宅しました。基本的には、今回の企画に同調的な人ばかりが集まっていることもあって、内容としては特に真新しいものはありませんでした。まぁ、そんなことは最初から分かってたわけで、運動やってく上ではこういう保護された領域は必要だと常々思っているので、こういう左翼的馴れ合いは僕は嫌いではないです。

 正直、違憲訴訟は間違いなく棄却されるわけだし、どういう意義があるのかつかみかねていたのですが、関連して天木さんが次のような話をしてました。日本の小泉首相がアメリカの支持を表明していることについては度々アラブ方面でも報道されているいるのだけど、天木さんがアルジャジーラに電話して「小泉の政策を違憲だとして訴訟を起こしているグループがいる」との話をしたとのこと。アルジャジーラの方でも興味を持って、すぐ日本に発起人の方に取材にきて中東でも紹介されたようです。アラブ世界まで届く一つの強力な発話として訴訟運動が作用しているわけですね。

 天木さんは落ち着いた雰囲気の、すごくちゃんとした人、という感じでしたよ。僕は好きですね。ああいう人。