モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

『たった5センチのハードル』

 読みましたよ。熊篠慶彦『たった5センチのハードル―誰も語らなかった身体障害者のセックス』。こういう人が好きか嫌いかと聞かれたら「嫌いじゃない」と答えると思います。いや、どっちかと言えば好きかもしれません。けどやっぱりこの人ズルイとも思う。セックスと買春と恋愛を一緒くたなのはあんまりだ、とかいうのもあるけど、そういうのはあまりたいしたことではなくて、一番引っかかったのは次のところ。なぜ引っかかったのかはヒミツ。

 宮台さんと言えば売買春合法化論ですが、このところまたキリスト教系の団体から寄せられる批判がすごいらしいんです。
・・・
 それに対して、同じように性風俗のシステム化を唱えている僕のところには一切反論がないんです。『週刊宝石』の編集部にもなかったし、僕のホームページにも。宮台さんは、それは問題だと言っていました。
「リアクションがないっていうのがまさに障害者差別ですよね。勝手に弱者と決め付けて、何か突っ込んだら弱い者いじめっていわれるからリアクションしないんだよね。汚ねぇ〜*1
 だったらそれを逆手にとって売買春合法化問題は、私、熊篠が表立つという戦略も考えられるわけですかねぇ。・・・(pp.211-212)

*1:これは宮台の発言。