モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

論文の読み直し

 論文書いてると、なんかすごくいいものが書けた気がして、で寝て朝起きると、一体何が嬉しかったのかわからないクズ文章を発見するハメになることがたまにあります。ラブレターとかも夜書くとスンゴイことになってたりすることがありますが*1、あれと同じですね。で、昨日一応まとまったつもりの論文ですが、今のところそんなにヒドイことはなさそう。いろいろ書き足したいことはもちろん沢山ありますが。これから参考文献をもう一度すべて目を通しつつ、脚注や議論を追加・修正して、年内にはある程度最終バージョンにまでこぎつけたい。

 それにしても、「性を売る」という表現はどうにかならないものか。と思い、「性的サービスを売る」と言い換えると、性と身体の関係についてちょっと書き加えないといけないような気がしてきた。加藤秀一「身体を所有しない奴隷 ―― 自己決定権の擁護」を参照しつつ、こう書けばいいかな、というイメージがあるところ。ちまちま直しながら育てていこう。加藤さんの文章読んでると、自分の論文がアホみたいに思えてくるから嫌なんですけどね。でも、この人やっぱすごいや。

*1:似合わないと思いますが、私は手紙派です。そこ、笑うな。