モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

石油消費を抑えましょう

珍しくトラバされてるので見に行ってみたら、あまり見たくないものを拾ってしまいますた。http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041018 より。

政府間の外交の問題として考えるだけでなく、ひとりひとりが紛争の遠因になっている石油の大量消費を前提にした先進国型の生活や経済体制を見直すことが、石油利権を背景にした紛争やら緊張拡大やら武力衝突やら差別や貧困を無くしていくことにつながると思うのですが。

電力の消費を一世帯月3000円未満、自動車は月30キロメートル未満、ペットボトルは月3本以内に抑制するだけで、かなり石油消費を抑制できます。

あまり考えないようにしてたんですが、やっぱそうですよね。すいません。逃げてました。自動車は基本的に乗らないからいいとして、ペットボトルの飲み物は今もあまり飲んでいないとはいえ、月3本はさすがに超えてるなぁ。水筒持ち歩いたらなんとかなるかな。電気代は一世帯3000円は結構厳しいかもしれませんが、とりあえず電気代を意識しつつちょっとずつ減らしてみます。目指せ3000円。