モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

パレスチナ少女にとどめの乱射

http://www.asahi.com/international/update/1014/008.html
http://www.asahi.com/international/update/1017/004.html


(2004/12/14追記)先のリンクは切れてます。事件についての2つの記事を紹介。
◇ ラファで少女に銃弾を浴びせた兵士の責任
http://0000000000.net/p-navi/info/news/200410130112.htm
◇ ラファでの少女銃殺で、下士官たち上官を訴える
http://0000000000.net/p-navi/info/news/200411301937.htm

この事件が「おとがめなし」になっていることに今更ながら慄然とするけども、結局のところ、普段忘れてるから慄然とできるんだよなぁ。(2004/12/14追記:お咎めなしではないようですが、このお咎めの問題性については、先に追記した記事の中でも紹介されている。)
既に見張り塔からの手当たり次第の狙撃がパレスチナの日常となってから数年が経過してる。今更新鮮な気持ちで驚くようなことでは、実はない。パレスチナ問題は、こじれてもいないし悪化もしていない。ただ、これ以上のエスカレートのしようのない最大値の状態がずっと続いてるだけのこと。