モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

買売春の是非を問うおこがましさ

 前に違う分野の先生に「どんなことやってるの?」ときかれて、「今は買売春の問題を調べてます」と答えたら、いろいろ話してその流れの中でではあるんだけど、「興味はあるんだけど、自由意思でやってる仕事を外からいいの悪いのって言うのがなんかおこがましい気がしてね」と言われた。
 同じような、しかし切実さではもう一段上の意見はセックスワーカー当事者たちの中にもあって、「是非論に拘泥するな」という鈴木水南子氏、是非の議論より現実に存在するセックスワーカーの置かれた状況そのものをちゃんと問題にしろと訴える桃河モモコ氏、いずれも無視できない(はずなのに無視されているように見える)。

 ただ、そういう声を耳にしつつも、是非の議論をまったくしないでもすませられない、とも思っている。というより、是非の議論にある種のトドメをさすようなものを書ければ、一つの貢献になれるんじゃないかって感じはまだある。