モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

(社会的?)決定の暫定性

 別の仕事中にも関わらず懲りずに(笑)。
 「考え続けていくことが大事だ」、「よりよい合意を目指すことが大事だ」、つまりは多くの人々の参加を呼びかけ暫定的な合意をつくりながら漸進的にゆく道がある。その意義はいくら強調しても足りないくらいだと思うが、ではその中で僕のなすべき仕事はなんだろう?やはり、その都度の結論を出すことじゃなかろうか?暫定的な結論が大事だ、という主張は結論にはなりえない。論理的に言って、暫定的な結論の中身を言わなければならないはずだ。というわけで、今考察中の買売春についての議論でも、否定でも肯定でもとりあえずの結論出さないとだめだと思う。『セックスボランティア』のおかげで、ちょっと視界が開けた気がしますが、はてさて、どうなりますか。