モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2004-11-02から1日間の記事一覧

何のために「屈しない」のか

イラクにいる「テロリスト」も、アメリカ&日本という「テロリスト」に屈するべきではない、と考えて誘拐殺害事件など起こすのだろうね。私たちはその片棒を担いでいる。同じことをやっているのだと、私たちはちゃんと自覚しないといけない。 アメリカは今も…

「自己責任」論が鳴りを潜めた理由

今回の香田さんの拉致事件に際して、「自己責任」論そのものはあまり耳にしなかった。その代わり、メディアは、香田さんの迂闊さや思慮のなさばかりを報道した。つまりは、「自己責任」論は、既に確認する必要のない前提として扱われてた、ってことだ。背筋…

今こそ「国益」を守れ

イラクから自衛隊が、ひいては米軍が撤退したらどうなるのか?巷には「テロリストの目的は占領軍をイラクから追い出すことが目的なのだから、占領軍がいなくなれば鎮静化する」という意見もある。しかし、事はそこまで楽観はできない。 アメリカは確かにイラ…

心に尊敬を

sex

朝からずっと、論文書いてる。いろいろ悩んだところがようやく形になってきた。書くだけ書いて、そこから削っていくのが、やはり大事ですね。どうしてもはずせなかった話を一つはずしたら、話の流れがずっとよくなった。 買売春に関する議論をいろいろ読みな…